無料ブログはココログ

まんが日本昔ばなし

2014年8月21日 (木)

「まんが日本昔ばなし」のおすすめサイト



この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



また暑くなってきましたね。

ということで、怖い話で涼しくなれるように
まんが日本昔ばなしのサイトを貼っておきます。

ここって、ほぼ完ぺきに近いぐらい網羅されてるのでは?

個人的に好きな話は、以前も書いたけど、
牛鬼淵(三重)、猫岳の猫(熊本)、牛方と山んば(新潟)、山んばの嫁さん(福井)、
山伏石(岩手)、播磨のメッカイ(福島)、赤猫(宮崎)など。

あらためて観てみて良かったと思ったのは、不思議なコマ犬(石川)、古寺の化け物(山形)。

ずっと観たくてようやく観れたのは、テイテイコブシ(愛知)、海じじい(大分)、念仏の鼻(香川)。
「テイテイコブシ」は実は録画テープ持ってたんですよ、でも擦り切れちゃって・・・・・・。
また観れて感無量。

今まで知らなかったけど面白かったのは、
主人も猫も鶏も同じ年(秋田)

といったところです。

ここに無い話で観てみたいのは、なんといっても「汗かき鉄砲」、これに尽きる。

凝った話で好きなんですよね。

山で化け物と対峙した時に流れた音楽も耳に残ってます。

あとは、以前にも書いた九州地方に伝わる昔話「妹は鬼」や、「佐賀の化け猫」、小泉八雲もとりあげた「ろくろ首」、平安時代の「酒呑童子」「土蜘蛛」「鵺」「田原藤太のムカデ退治」なんかも作品化してほしかったなあ、と思います。

なんかマニアックな話になってしまった。 (^-^;



よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

2014年7月 8日 (火)

妹は鬼


この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



素晴らしいサイトを発見しました。

こちら

ペンギンのように民話や伝説好きな人間にとってはたまらん。

これは分量があるし読みごたえがあるなあ。しかもきちんとまとまってる。


ここに辿り着いたのって、民話の「妹は鬼」を検索したからなんだよね。

どういう話かというと、

昔、父、母、兄、妹の四人家族があって、ある晩家を抜け出した妹の後を兄がつけると、妹は鬼(山んば?)に姿を変え、家畜をむさぼり喰っていた。
兄は両親にこれを告げるが逆に怒られ、家を追い出される。
数年後、兄が村に戻ると、村は寂れて人が居なくなっている。
そこに妹が現れ、流行り病でみな死んでしまったと泣きながら兄に言う。
妹は今料理を作るから、家の中で太鼓を叩いて待っていてくれ、というと外に出る。
兄が言われたまま家の中で太鼓を叩いていると、2匹のネズミが現れ、
「私たちはおまえの父と母だ。おまえの言ったとおり、妹は化け物で、私たちはネズミに姿を変えられてしまった。
妹が太鼓を叩いて待て、と言ったのは、おまえを食べる準備をしている間、おまえが逃げたらすぐわかるように音を出させているのだ。後は私たちが太鼓を叩いてやるから、おまえはすぐに逃げろ」
これを聞いて兄は青ざめ、すぐに逃げ出す。
一方、戻ってきた妹はネズミが太鼓を叩いていたことを知り、激怒。
鬼(山んば)の恐ろしい正体を顕わにし、兄を追いかける・・・・・・(以下略、
こちらを読んでね)


この話、「まんが日本昔ばなし」では取り上げられないんですよね。
小さい頃にアニメで観たら、夜中に1人でトイレに行けなくなってただろうな。
やっぱり、妹が化け物というシチュエーションがまずいのだろうか?
ただ、おばあさんを食べた狼がそのまま成り済ましている「鍛冶屋のばばあ」、おばあさんを食べた猫が成り済ましている「赤猫」といった話はあるけれども。

ちなみに、おばあさんの骨は後日床下から見つかる。

ペンギンはこの「妹は鬼」は小さい頃にまんがで読んだことがあった。怖かった。

ペンギン、子どもながらに珍しい話だと思っていたけど、九州地方では類話がけっこうあるんだな、知らなかった(ということは大陸から伝わった話ということだね)。

しかも、これと同じような話が世界のあちこちで見られるいうのも不思議。


いやー、面白いですね。


そういえばペンギンはある占い師に

「将来、何か書きたいんですけど、どんなものを書いたらいいですか?」

尋ねたことがあるのだけど、

その方は、

「神話とか」

とおっしゃった。

ペンギン神話書くんすかー 

\(;゚∇゚)/


この質問に「神話」って答えるか、普通ー!?

でも優秀な占い師さんで、答えがぶれないんですよね。

今も半月~1年おきぐらいでリピートしています。


時期が来たらお名前出しますね。

ということはペンギン、将来は神話作家か?




よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

2013年8月16日 (金)

「まんが日本昔ばなし」の怖い話で涼しくなろう②

この国に生まれたことに感謝!

この国に生かされていることに感謝!

このブログを訪れて下さったことに感謝!



今日は昨日の続きを書こうと思ったのですが・・・・・・、

夜、急に予定が入ってしまったので、

すぐに書けるネタに変更。

というわけで、「まんが日本昔ばなし」の動画を貼ってきます。

まだ暑いし、夏じゃないと書けないネタなんでいいでしょ?



まずは、

山伏石

正体を知られた瞬間に見せる女妖怪の恐ろしい顔で、かなり涼しくなれるはず。


百物語

話の内容というよりは、化け物(?)の絵が怖い。
間が絶妙。



赤猫

絵があんまり怖くないかも?ですが。
随所に他の話と被るネタが使われていて、ペンギンの好きな話です。



猿神退治


ポピュラーな話で、「しっぺい太郎」「播磨のめっかい」などの類話が同番組にあります。
ちなみにペンギンは「播磨のめっかい」が好き。


3枚のお札

これもポピュラーな話でリメイク作があります。


少しは涼しくなったかな?



よかったら押して下さいね

人気ブログランキングへ

2013年8月 9日 (金)

「まんが日本昔ばなし」の怖い話で涼しくなろう

この国に生まれてきたことに感謝!!

この国に生かされていることに感謝!!

このブログを訪れて下さったことに感謝!!



ここ数日、毎日暑いですね~。

というわけで、今日は涼しくなれるような動画を紹介していこうかと思う。
まあ、ブログを書くのもかったるいし(あのね)。

実はペンギンの一番好きなアニメは「まんが日本昔ばなし」なんである。
特に怖い話。

なので、動画は貼ると重くなってペンギンがブログに入れなくなる恐れがあるので、リンクだけ貼っときます。(^-^;

まずは、

すべての日本人が見るべき、そして海外にも大々的に紹介すべき・・・・・・

牛鬼淵

この作品の演出、間合い、二人の声優の演技は素晴らしい。
後世に語り継ぐべき作品。


続いて、

猫岳の猫

山の中の一軒屋で、ある事実を知らされてしまった瞬間の登場人物になりきって見てみて下さい。


さらに、

佐吉舟

ちょっと後味が悪いですが、夏にはぴったりかと。
海ではひしゃくは絶対に貸すな、は鉄則ですね。


山んば怖い①

牛方と山んば


山んば怖い②

山んばの嫁さん


まんが日本昔ばなしって、音楽がやたらと怖いんだよね。

怖いシーンに流れる音楽だけで、シチュエーションに合わせて20種類以上あるんじゃないだろうか?

ペンギンはこれらを聞くと、自然に鳥肌が立ち、目が潤んできてしまう。
(涼しくなれて便利だな~)


よかったら押して下さいね

人気ブログランキングへ

その他のカテゴリー

ある霊能者との会話 おすすめサイト こんな占い師はイヤだ ごあいさつ まんが日本昔ばなし オラクルカード ガラクタ整理 ゲッターズ飯田 コーチング スポーツ スポーツを占ってみた セミナー タロット パワーストーン パワースポット プロレス ペンギン○○○に恋をする ペンギン、フラれる ペンギンが見た変わった夢 ペンギン式占い開運法(仮) 予言 作家はどうしてこんなにバカなのか 健康 動画 占いネタ 占い師巡り 占い師巡り アゥルターム新宿篇 占い師巡り アマン・シャルマ先生篇 占い師巡り シャーリー・スー先生 占い師巡り 家紫美姫先生篇 占い師巡り 小林ズイフー先生篇 占い師巡り 岩田陽子さん 篇 占い師巡り 新堂未來先生篇 占い師巡り 村野大衡先生篇 占い師巡り 織雅先生篇 占い師巡り 電話鑑定篇 占ってみた 反日行為に天罰は下るのか? 好きな漫画 心と体 心屋塾 恋愛 感謝の言葉 新・棒9ペンギン 方位 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 朝ドラ マッサン 森田療法 江原啓之 父との確執 片付け 神社・仏閣・史跡 経済・政治・国際 聖杯9(ハイキュウ)ペンギン 自己啓発の罠 芸能人 西洋占星術 読んだ本 運について 野球と占い 霊感・霊視 音楽 魅惑の絵画

カテゴリー

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31