無料ブログはココログ

スポーツ

2014年7月 9日 (水)

ドイツ圧勝!



この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



ダウンしたー

_ノフ○ グッタリ

昨夜から体調悪くて。仕事は行ったけど。

今週土曜日には、

朝からセミナー、

さらに懇親会もあるんでそのまま泊り、

翌朝早く帰って丸一日仕事 Σ( ̄ロ ̄lll)

なんだけど大丈夫か?


さて、今朝起きて、びっくらしたのは。

ドイツVSブラジル戦

7-1って何じゃこりゃ。

相当な実力差がなかったらこんな点差になりませんよ、普通は。

勝負のあやってことなんだろうけど。

ドイツってたしか、点差がついた試合でも、相手に恐怖心を植え付けるため手を抜かずに徹底的に打ちのめすという考えらしいけど、まさかその相手がブラジルになるとは。

これ、選手のみならず双方の国民に与える影響は大きいでしょうね。

自国開催のワールドカップで歴史的な大敗を喫し、サッカーが国民的スポーツのブラジルは国民全体が自信を失ってしまったんじゃないでしょうか。

一方でドイツは自分たちは強く優秀だ、と強く認識する機会になったでしょう。

色んな分野で影響が出てくるかもです。 

これに比べれば日本のグループリーグ敗退なんて、どうってことないように思える。

よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

2014年6月30日 (月)

オランダVSメキシコを観て


この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



夜中に突然の腹痛
      ↓
トイレに何度も駆け込む
      ↓
すっかり目が覚める
      ↓
仕方なくワールドカップ、オランダVSメキシコを観る

という流れ。


見始めたのは後半の20分過ぎぐらいから。


おー、メキシコ勝ってんじゃん。

そのまま時間が過ぎていき、後半も40分を過ぎる。

予想に反してメキシコが勝つかー、と思った矢先にスナイデルのシュートが決まり、さらにロスタイムのPKでオランダの勝利。

メキシコ、いいサッカーをしていたんだが。

それにしてもオランダの監督、選手交代がことごとく当たる。さらにフォーメーションも状況に応じて次々に変えていく。
相手チームや状況に対する分析力もあるのだろうし、こうしたことを選手に適切に指示して、チームをまとめ上げる能力もあるのだろう。

うーん、やっぱり監督の比重はでかいな。

ザッケローニ氏はちょっと打つ手がちぐはぐだった。

よく「日本は個人の能力が低いから誰がなっても同じ」みたいなコメントをみかけるけど、今回はグループリーグを勝ち抜くチャンスはあったと思いますね。

次の日本代表の監督は選手の自主性を重んじるよりは、細かいところまできっちり詰めていける方の方がいいですね。

なんだか、代表新監督はハビエル・アギーレ氏で決まりみたいな報道ですが、この方はどうなんでしょうか?

一応ペンギンの占いではいいカードが出たんですが。



よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

2014年6月29日 (日)

コロンビアがベスト8へ

この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



おとといぐらいでこのブログのアクセス数も平常時近くまで落ちて、ワールドカップバブルも終わったかーと思ってたけど、昨日からまた大幅に上がってんのね。

やっぱり次期日本代表監督について占ったからかな?


さて、日本代表が敗退したワールドカップ、ペンギンはコロンビア代表を応援することにしました(他にギリシャ、コスタリカ、アルジェリアも気になる)。

フランス大会のクロアチアといい、日韓のトルコといい、ペンギンは日本代表に引導を渡したチームに魅力を感じることが多いな(ドイツ大会と南アフリカ大会は?)。

まあ、コロンビアは西洋占星術でペンギンの木星軸(幸運の線)が通っている国でもあるし(トルコもそう)。

さて、コロンビアのトーナメント一回戦の相手はウルグアイ。

ウルグアイは初戦のコスタリカ戦を後半だけ観たんだけど、今日はスピードとかプレッシャーが全然この時と違いましたね。

これがワールドカップのトーナメントなのか、緊張感が半端ない。
コロンビアも主力を休ませた日本戦の前半とはまるで違った。

そして前半に出たハメス・ロドリゲス選手の胸でのトラップからのボレーシュート、凄かったですね。
しかもペナルティエリアの外からでしょ。
腰抜かしましたよ。
このワールドカップで一番ブレイクしたん選手じゃないでしょうか。

後半さらにロドリゲス選手のゴールで追加点が入り、ウルグアイも懸命に攻めましたが、コロンビアの守備も堅く試合はそのまま終了。
コロンビアの試合運びはしたたかさも感じます。
ウルグアイはエースが例の噛みつき行為で出場禁止措置を喰らったのがやっぱり痛かった。

昨夜はブラジルVSチリの試合もあって、PK戦にもつれこむ凄まじい展開だったみたいですね(さすがに観れない)。

そのブラジルとコロンビアは次戦で対戦。

調子が上がらず苦しんでいるブラジルと絶好調のコロンビア。
なかなか面白い試合になりそうです。



よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

2014年6月28日 (土)

サッカー日本代表新監督には誰がいいのか占ってみた!②



この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!


昨日の続きですが、ワールドカップのグループリーグ突破がどうこう言う前に、アジア予選があるんですよね。

これ勝ち抜かないと、ワールドカップで日本代表の試合を観ることすら出来ません。

フランス大会からずっと出続けてるんで、ワールドカップに出るのが当たり前みたいな雰囲気ですが、アジア予選やっぱり大変なんじゃないかと。

今回、日本、韓国、イラン、オーストラリアがワールドカップに出たわけですが、

出場してない国でも中東にイラク、サウジアラビア、カタール、オマーン、UAE、クゥート、バーレーン、シリア、ヨルダンと揃っていて、さらにウズベキスタン、北朝鮮、中国などを加えると、けっこう大変だと思います。

たまたまチームの調子がどん底で、相手国を優秀な監督が率いていて日本を研究し尽くしていたりすると、思うように勝てなくても不思議ではないかと。


そういう時にどうするか・・・・・・。

やっぱり監督選び重要ですね。

さて、昨日の続きを書いていきます。



ギド・ブッフバルト氏
 ・・・ 金貨2 逆位置
キーワード
変化を求めて失敗する、リスキーな選択、スキルアップの努力が徒労に終わる、困難な状況、見込みの薄いことにチャレンジする、先の見えない不安、現状を維持しきれない

レヴィー・クルピ氏 ・・・ 力 正位置
キーワード
逆境をしのぐ、努力が素晴らしい成果をもたらす、スケールの大きなもの、不可能を可能にする力、控えめであっても強い存在感、指導する、平和的な解決、器の大きな相手、負けて勝つ、セルフコントロール

ビクトル・フェルナンデス氏 ・・・ 剣5 逆位置
キーワード
敗北感、損害、危難、不名誉な出来事、あきらめ、落胆、価値があると思っていたことが色あせる、パワハラ、フラストレーション、重圧、無責任な相手、思いがけない出来事、葛藤、困惑

アデノール・レオナルド・バッチ氏 ・・・ 棒3 逆位置
キーワード
穏やかな関係性、後ろ髪を引かれる思いを振り切り前進する時、混乱していた出来事が収束する、多くの選択肢の中で惑う、ためらいがちな心を鼓舞することが求められる


最後に日本人監督で岡田さんを。

ペンギンはフランス大会の時から岡田さんが好きでした。

ワールドカップの年、4月か5月のテストマッチで中国相手にぼろ負けしたりしていた日本代表を短期間でなんとか戦えるところまでまとめ上げた手腕に驚いたのですが、予選の時も本戦後もとにかく叩かれましたよね、この方は。
2010年の南アフリカ大会も酷いバッシングの嵐でした。
グループリーグを突破しても一部で「守備的でつまらないサッカー」と言われましたよね。

今回のザックジャパンの惨敗で再評価されてきてるようですが。

カンブリア宮殿で岡田武史が言い放った22の名言



さて、岡田前監督を占ってみると・・・・・


岡田武史氏 ・・・ 吊られた男 逆位置

Σ( ̄ロ ̄lll)

Σ( ̄ロ ̄lll)

Σ( ̄ロ ̄lll)



キーワード
思い通りにならない閉塞的な状況、なすすべがないまま流される、ものの見方や考え方を変えない限り好転は望めない、犠牲をともなう、報われない状況、本末転倒、困難



まあ、岡田監督は短期間でチームをたて直す能力に優れてるんで、予選突破が苦しくなった時にやってもらうのがいいかも。

一通り占った感じでは、キーワードから判断するに、アギーレ氏、ペケルマン氏、オリヴェイラ氏、クルピ氏がいいカードが出ていて、ブラジル人のオリヴェイラ氏、クルピ氏は大アルカナの正位置なので特にいいんじゃないかと。


個人的にはコロンビアを16年ぶりのワールドカップに導き、グループリーグを3連勝で突破したペケルマン氏に可能性があるようならアタックしてもらいたいですね。

昨日も書いたけど、今回の占いはあんまり自信ないんで当てにしないでね。(^-^;


よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

 

2014年6月27日 (金)

サッカー日本代表新監督には誰がいいのか占ってみた!



この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



日本国民のワールドカップの関心はすでに代表新監督に移ってるんでしょうか?

新監督といえば、ドイツ大会で惨敗した後、川淵氏が

「オシムが・・・・・・、あ、オシムって言っちゃったね」

この発言はペンギンも印象に残っております。

あれ、うっかりじゃなくて絶対に責任逃れのためにわざと言ったよね。

発言の後、オシム氏への期待感が高まりましたが、川淵氏や協会をを非難する声もあり、また、当時オシム氏が千葉の監督だったこともあって、オシム氏周辺も「このような行為はオシムが一番嫌うこと」と怒りを露わにしていました。

もしかして、オシム氏の代表監督就任は破談になるのか、ペンギンもそう思っていた数日後にオシム氏の会見が行われました。

そこでのオシム氏の様子はいつもの思慮深く信念に裏打ちされた態度とはまるで違っていました。

「日本代表の監督になることがどれだけ魅力的なことか、今の私の立場では口にすることは出来ない」

大柄な身体のオシム氏が身体を小さくしながら、やや虚ろな目で遠慮がちに話す姿はペんギンの記憶にも残ってます。

過去に強豪クラブの条件のいいオファーを断ることもあったオシム氏でしたが、
日本を愛し、いつかは代表監督を指揮してみたい、と思っていたんですね。

その後、代表監督に就任されましたが、病に倒れ、ワールドカップへの道半ばで退かれることになりましたが、あのまま南アフリカ大会に突入していたらどうなっていたのでしょうか?


さて、今日は早朝、決勝トーナメント進出のかかったロシアVSアルジェリア戦を後半から観たのですが、監督の存在って大きいんだとあらためて感じました。


ということで、次期日本代表の監督に誰がなればいいのかを占ってみました。

先に書きますが、今回はまったく自信がありません。

ま、でも、自信があったギリシャ戦での日本の勝利も外しましたけどね。

では、アルケミアタロット1枚引きで就任が噂される方々を日本代表監督に就任された場合どうなるか、ということで占ってみようと思います。


ハビエル・アギーレ氏 ・・・ 棒クイーン 正位置                 
キーワード
信念 正義感、復権、理想主義、女性上位主義、誠実、理想的で実直な人物、計画、
野心、再構築、成功がもたらされる、予定通りに進行する、転職・独立がうまくいく、
新たな可能性を模索する


ホセ・ペケルマン氏 ・・・ 棒4 逆位置
キーワード
約束が守られる、恵みを受け取る、トラブルが平穏に解決する、調和的な関係
順調な途中経過、プレッシャーからの解放、幸福な出来事、義務や債務がひと段落する、次へのステップとなる成功


ドラガン・ストイコビッチ氏 ・・・ カップ10 正位置
キーワード
幸福な暮らし、平和、家庭円満、愛情に満たされる、生活が質的に向上する、
手ごたえのある関係、休息、リラックス、周囲から支持されサポートを得る、友情、博愛、
繁栄、永続性のあるパートナーシップ、未来の約束


オズワルド・オリヴェイラ氏 ・・・ 星 正位置
キーワード
希望を見いだす、心に描いていたことが実現する兆し、未来に向けての一歩を踏み出す、自分の可能性に賭ける、魂の輝き、周囲を照らす希望となる、目標をてにするためのたゆまぬ努力、夢を叶える、インスピレーション


続きは次回

ここまでは比較的いいカードが出てますね



よかったら押してくださいね~


人気ブログランキングへ

2014年6月25日 (水)

日本代表のワールドカップが終了!


この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



日本代表負けましたー

ペンギンの占い外れましたー(善戦する、引き分けorひょっとして勝ち)

ゲッターズ飯田さんの占い外れましたー

「(ザッケローニ監督)実力、努力、才能が評価され、面白いように物事がうまく運びます。波に乗れば、さらに上のステージを目指すことも夢ではありません。人生の大きな節目、歴史に残るような最高の結果を出す一年になるでしょう」

つーか監督の責任大じゃないの?

参考 
ゲッターズ飯田さんの占いを検証する


スピリチュアル女子大生CHIEさんの霊視当たりましたー(コロンビア戦に関してはね)

3回戦は負けると出てます 

参考 
スピリチュアル女子大生CHIEのワールドカップ予想は当たるのか?


ドイツの占い師外れましたー
100%と言えないが、みんなが予想しているよりもはるかにいい結果になるだろう。準決勝を戦う可能性が非常に高いと思う

あのね、いいかげんにしなさい(西田昌司先生風に)


マギー先生の占い当たりましたー

サッカーW杯はザッケローニ監督の運気がイマイチ。精彩を欠いた采配になってしまいそうです。

無茶苦茶当たってる Σ( ̄ロ ̄lll)

参考 マギー先生のワールドカップ予想


今日で日本代表のブラジルワールドカップも終了です。

選手、スタッフ、ブラジルまで行かれたサポーターのみなさん、おつかれさまでした。

今日の試合はよかったと思いますよ。

勝ちに行ってるんで失点は仕方ないです。

後半から出てきたコロンビアのハメス・ロドリゲス選手は他の選手とオーラが違いましたね



よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

2014年6月23日 (月)

日韓ワールドカップのいい話


この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



日本と韓国の共同開催となった2002年のワールドカップでは、いろいろと問題もありましたが、日本を訪れた各国の選手団、サポーターには非常にいい印象を残したようです。

このワールドカップにまつわるいい話はいくつもあるのですが、クレヨンよっちブログさんに多くのエピソードが載っていて、けっこう泣けます。

以下、デンマーク代表とキャンプ地和歌山の人々との感動の交流を抜粋させていただきます。


和歌山キャンプ(デンマーク)の話

毎日、練習後には気軽にサインに答える選手たち監督も練習後にはサッカー少年たちを招きいれ練習を指導したりもしたこの監督にある記者が聞いた。

「他国は練習を公開しないで、試合に備えていますけどデンマークはこれでいいのですか?」と聞いた

すると、このデンマーク・オルセン監督はこの記者にこう答えた

「我々の強さは練習を秘密にしたところで変わらない絶対的な自信をもって試合にのぞむだけだ
何より、キャンプ地を提供してくれた和歌山の人たちが喜んでくれることはどんどんするべきなんだ・・・
試合も大事だが、この交流も大事にしたいと選手全員も言っている」

このオルセン監督、この発言だけでも『いい人』をかもしだしているのだが彼のエピソードをもう一つ語ろう

ホテル入り初日のことである

デンマークチームが来日し、ホテルでの歓迎セレモニーを受けた後、再度、宿泊先のホテルの支配人と料理担当のコック長が監督の部屋へ挨拶に訪れた

「これからの数日よろしくお願いします」という言葉とともに彼ら、支配人とコック長にはもう一つ言っておきたい・・聞いておきたいことがあった 彼らにはもう一つ『心配のタネ』があった・・・

それは食事の問題であった

ホテル側も選手たちには万全の状態で試合に臨んでほしかった。
食事が口に合わない・・・それが原因ということだけは避けたかった。

他国の宿泊先ホテルに連絡をすると、食事でかなりもめたという事を聞いていた。
「口に合わない」「母国の材料で調理してくれ!」といった文句を言われたという事を彼らは聞いていた・・・

デンマークが宿泊したホテルの支配人はこう言った。

こういったトラブルだけは「どうしても避けたかったんですよ」とそれゆえ「最初に監督さんに聞いて、チームの意向を聞こうと思って挨拶にいったんですよね」と言っていた。

その想いから、支配人とコック長は監督の部屋を訪れた。

そして通訳を介し、監督に聞いた。

「食事で何かご要望とかはございますか?」と支配人は聞いた。

するとオルセン監督はこう答えた。
「一切お任せします そちらが用意される料理を我々はご馳走になります」と・・・

この言葉に驚いた支配人とコック長

「いや・・やはり母国デンマークの食事の方がいいんじゃないでしょうか?」

「こちら和歌山をキャンプ地に決めたときから、食事もそちらにお任せしようと私と選手たちは言っていた。選手も理解している。 全てをあなたたちにお任せします」

「あの~~他の国とかのホテルにお聞きすると・・・ 食事はやはり母国のほうが好まれると聞いたものでして・・・」

この言葉にオルセン監督はこう言った

「他国は他国、我々は我々です」

この言葉に支配人は
「あの言葉で本当にホッとしましたよ・・・滞在中は無事に過ごせていただけるとあれで思いましたね」と言っていた。

さらに、オルセン監督はコック長に向きなおし、言い出したという
「我々は料理をあなたに全てお任せします。よろしくお願いします」

緊張しながらも「はい!こちらこそよろしくお願いします」と答えるコック長
そして、コック長に聞くオルセン監督

「和歌山で有名な食材は何ですか?」と彼は聞いた

この質問の真意がわからずもコック長は監督に答えた

「和歌山では魚が有名です、カツオという魚が特に有名です」と・・・

するとオルセン監督は微笑みながらコック長に言った。

「それでは、そのおいしいカツオを我々に食べさせてください
あなたが腕をふるって、おいしいカツオを選手たちに食べさせてやってください」と言った。

この言葉にコック長は大変感激した。

「世界の代表監督が、あんないい人だったからね~~いっぺんでデンマークのファンになりましたよ!」と言っていた。

この食事に対する『良き姿勢』は監督だけではなった。
選手たちも同様だった。

最初の食事を迎えた時、ある選手が通訳に聞いた。

「デンマークでは食事するとき神への祈りをするのだが、 日本では食事始める時に何かするんですか?」と聞いた。

デンマークは国民の9割がプロテスタントである。神への祈りを終えてから食事を始める。

これに答える通訳

「日本でもキリスト信者は神に祈ってから食べるけど、たいていは手を合わせて『いただきます』と言ってから食べます」と答えた。

すると彼は・・・
「こうやるの?」と通訳に聞きつつ、手を胸の前で合わせた。
これに通訳は「そうそう!その両手をもう少し上に上げて!」と言った。

その言葉に彼は顔の前まで手を上げる 「そうそう!」と答える通訳

そして彼はその姿のまま、コック長の方へ向き頭を下げた。それを見ていた他の選手たちも彼にならい、手を顔の前で合わせた
この時から、食事のたびに手を合わせる選手たち・・・

コック長は言った
「今の日本人でも『いただきます』『ごちそうさま』言えないヤツが多いのに、外国の人にあんなことされたらね~~むちゃくちゃ嬉しかったですよ」と・・・

この最初に手を合わせた選手の名を・・・

トマソンといった

このトマソン選手・・・今大会では4得点をあげ
デンマークを決勝トーナメントに進出させた立役者である
あの日本代表・小野選手と同じオランダ・フェイエノールトに所属することでも有名な彼。

彼は少し神経質の面を持ちあわせているのだが、非常に心優しい青年だ。

トマソン、彼の優しき一面をもう一つ語りたい

それはある握手会でのことである

デンマークというチームは前述したように練習を公開し、和歌山県民との交流を積極的に行った。

練習後は地元サッカー少年たちとミニサッカーを行い握手会、サイン会もたびたび行った。

そのひとコマの話である。

あの日も、いつものごとくサイン会が行われた気さくなデンマークの選手たちを県民も大好きになった。

あの日もデンマーク選手たちのサインを求め長蛇の列が出来上がっていた。
気軽にサインをするデンマーク選手たちもちろんトマソンもその中にいた。

その最中のことである

トマソンの前にある少年が立った

彼はトマソンの前に立ちつつも・・・少しモジモジしていた。

後ろに立っていた母親らしき人が彼を促す「ほら!早くしなさい!」と彼に言っていた。

トマソンも少し「変だな」と思ったのでしょう。通訳を通じ「どうしたの?」と彼に聞いた。

意を決した少年はポケットから一枚の紙切れを出し、トマソン選手に渡した。
それは学校の英語の先生に書いてもらったものだという。
英語で書いた、その紙切れにはこう書いてあった。

「ボクは小さいころに、病気にかかって 口と耳が不自由です・・・耳は聞こえません、話せません・・・だけどサッカーだけはずっと見てきました、大好きです。 デンマークのサンド選手とトマソン選手が好きです。頑張ってください」と・・・

その手紙に通訳も・・・その場にいた我々記者も驚いた、言葉が出なかった・・・

だが、トマソン選手はニッコリと微笑み少年に・・・「それなら君は手話はできますか?」と・・・手話で語りかけた。

その『言葉』に驚く少年と母親

再度聞くトマソン・・・

「手話はわかりませんか?」と・・・

それを見ていた私はトマソンに英語で言った。

「ミスタートマソン、手話は言語と同じで各国で違うんですよ」と彼に言った。

手話を万国共通と思う人が多いのだが、国によって違う、ましてや日本国内でも地方によって違う

「そうだったのか・・・」という顔をしたトマソン

そして彼は通訳にこう言った。

「ボクは彼と紙で、文字を通して話をしたいのですが手伝ってください」と言った。
微笑んで「わかりました」と答える通訳。

トマソンは「後ろの人たちにも彼と話す時間をボクにくださいと言っておいてください」とも言った。

後ろで順番を待つ人たちは何も文句を言わなかった・・・一言も文句を言わなかった・・・
彼らに「2人の時間」をあげたいと他の人たちも思ったのでしょう。

そして通訳を介し、少年とトマソンの『会話』が始まった。

「君はサッカーが好きですか?」

「はい。大好きです」

「そうですか。デンマークを応援してくださいね」

「はい。あの聞いていいですか」

「いいですよ。何でも聞いてください」

「トマソン選手はどうして手話ができるんですか?正直、ビックリしました」

この少年の質問に彼は答える

「ボクにも君と同じ試練を持っている姉がいます。その彼女のためにボクは手話を覚えたんですよ」と・・・

その彼の言葉をじっくりと読む少年
そしてトマソンは少年に言った。

「君の試練はあなたにとって辛いことだと思いますが、君と同じようにあなたの家族も、その試練を共有しています。君は一人ぼっちじゃないという事を理解していますか?」

この言葉に黙ってうなずく少年

「わかっているなら、オーケー!
誰にも辛いことはあります。君にもボクにもそして君のお母さんにも辛いことはあるのです。
それを乗り越える勇気を持ってください」とトマソンは言った。

このやり取りに涙が止まらない母親

この光景を見ていた我々記者も涙した。その場にいた人たち、その2人を見ていた人たちも涙した。

そして、トマソンは最後に少年にこう言った。

「ボクは今大会で1点は必ず獲ります。その姿を見て、君がこれからの人生を頑張れるようにボクは祈っておきます」

この言葉に・・・この少年は初めて笑顔を浮かべた。

「はい!応援しますから、頑張ってください」と少年は言った。そして、サインをもらい、その場をあとにする少年と母親ボクの取材に母親は目に涙を浮かべて言った。

「あんなことされたらデンマークを応援しないわけにはいかないですよ。日本と試合することになっても、私らはデンマークを応援しますよ」と涙を流し、笑いながら言った・・・・

そして、このトマソン・・・少年との約束を守り、得点を決めた。 1点どころか、彼は4得点という大活躍だった。

1次リーグ、フランスという前回覇者と同組だったデンマーク彼らをボクは応援した・・・

もちろん和歌山県民も応援に訪れた。試合が韓国であろうとも彼ら和歌山県民は応援に駆けつけた。

オルセン監督は言った
「試合会場が韓国であっても、和歌山の応援はわかった。あれが我々の力になった」と・・・

和歌山県民の応援も実ったのであろう。
フランスと同組のA組みながらデンマークは2勝1分け見事1位通過を決めたのである。

そして、向かえた決勝トーナメント1回戦
場所は新潟スタジアム、相手はあのイングランドであった。

だが・・・この応援も届かなかった。
和歌山県民の想いも通じなかった。

デンマークはイングランドに0-3という予想外のスコアで敗れてしまった。
その日の和歌山県には雨が降ったという

県民の涙雨だったのかもしれない・・・・

負けはしたが、和歌山県民はデンマークというチームを誇りに思っていた。
「よく頑張った!」「後は快く母国に帰ってもらおう!」という言葉が彼らの合言葉になった・・・

だから、彼らは行なった。

デンマークお疲れさま!会なるものが宿泊先のホテルによって仕切られた。
そこに駆けつける多数の県民
会場にはあふれんばかりの県民が駆けつけた。

その催しに「ありがたいことだ」と言ったオルセン監督
もちろん選手たちも全員出席した。あのトマソンもその場にいた。

そこでトマソンは見つけた・・・『あの少年』を見つけた。

少年と母親もその会に出席していた
少年と母親の元に、通訳を携え近寄るトマソン
トマソンの姿に気づいた母親は頭を下げる
少年はトマソンへ笑顔を向ける

そして、トマソンは少年にこう語りかけた。


「せっかく応援してくれたのに負けてゴメンね」と『紙』で語りかけた。

これに少年は答える

「お疲れ様でした。負けたけどカッコよかったです
それに約束どおり点獲ってくれたからボクは嬉しかったです」と・・・・

「ありがとう」と言うトマソン

そして、この少年にトマソンは言った。

「ボクから君に言える言葉はこれが最後です。よく聞いてください」

「はい」

「君には前にも言ったとおり、試練が与えられているそれは神様が決めたことであり、今からは変えられない。ボクが言いたいことわかりますか?」

「はい」

「神様は君に試練を与えたけど、君にも必ずゴールを決めるチャンスを神様はくれるはずです・・・そのチャンスを君は逃さず、ちゃんとゴールを決めてください」とトマソンは言った

この言葉に少年は笑顔満面の顔でトマソンに「はい」と言った。

そして2人は・・・

「さようなら」

「頑張って」

という言葉を残し彼らは別れを告げた。

最後に2人は仲良く写真におさまった。飛びっきりの笑顔を浮かべファインダーにおさまる2人・・・

この写真は少年の宝物になることだろう。

トマソンに出会ったことによって少年は『前へ進む』に違いない・・・
彼の転機になることを皐月パパは祈ってやまない。

小さな少年、心優しきトマソンにこれからも栄光あれ。



いつの日か、日本で再びワールドカップが開催されて、各国の選手団が日本各地でキャンプをはり、キャンプ地の方たちと交流を深め、その方たちがその国のチームを懸命に応援する、そんな姿をまた見てみたいですね。

あ、2020年には東京でオリンピックが開かれるんですね。

ペンギンもいくつかの競技を観に行ってみたいです。

そして、海外からいらっしゃった方々が日本にいい印象を持ち、日本を愛してくれることを願います。




よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

2014年6月22日 (日)

ワールドカップ出場国の民族構成比(南米)



この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



ワールドカップを見ていてうすうす感じていたことがあった。

そして、昨日のエクアドルVSホンジュラス戦を見ていた時、あらためて思った。

それは・・・・・・、


黒人選手多くないっすか!


Σ( ̄ロ ̄lll)

エクアドル(南アメリカ)にもともと住んでたのはインディオでしょ。
そこに後から白人が入ってきたわけで。
それが、どうしてこんなに黒人比率が多いの?

さらにホンジュラス(中央アメリカ)も黒人が多い。

アフリカのチームが黒人が多いのはわかるとして、どうしてこんなに黒人が多いんだ?

しかもヨーロッパのチームでも見かけるぞ。

やっぱ身体能力では黒人最強なんか?

どうやっても勝てないんか?

ということで、ペンギン、本棚にあった「なるほど地図帳」という本の「世界の人々」という項目を見てみました。

ペンギン、けっこう世界の人種の特徴とかに興味があるんですよ。
(詳しくはないけど)

ただし、ペンギンがもってるのは2007年版である。
(毎年買うようなものでもないと思ったんで (^-^;)

おそらく、2007年と今とでそれほど大きな変化は無いと思われる。

で、エクアドルを見てみると載ってない。Σ( ̄ロ ̄lll)

が、これから日本が試合をするお隣のコロンビアは載っていた。

ということで、コロンビアの民族構成比を見てみると、

メスチソ ・・・ 58%

ヨーロッパ系・・・20%

ムラート ・・・ 14%

アフリカ系、その他・・・8%

となっている。

ちなみに、白人がヨーロッパ系、黒人がアフリカ系、メスチソはヨーロッパ系とインディオの混血、ムラートはヨーロッパ系と黒人の混血です。

ということは、元々の先住民であるインディオはほとんどコロンビアには居ないんか?

しかも殺されたとか追放されたとかではなくて、ほとんどヨーロッパ系(白人)と交わってしまったんか?

Σ( ̄ロ ̄lll)

南アメリカのインディオって元をたどるとモンゴロイドでアジア系とつながってるんで、

要するにコロンビアって国民の半数以上がハーフ(白人とアジア人の)みたいなものなんですね。


けっこう驚き。

この辺の国に美人が多い(?)ってのはそういうことなんですね(ハーフだらけなんだもの)。

南アメリカの他の国を見てみると、

サッカー大国ブラジルは、

ヨーロッパ系・・・55%

混血     ・・・38%

アフリカ系 ・・・6%

その他   ・・・1%

あ、でもヨーロッパ系(白人)が半数を超えてるんだ。

でも選手の顔ぶれを見ると、純粋なヨーロッパ系は半分いってないような気がしますね。

やっぱり黒人の遺伝子は強いのか。

ここでちょっと思い出したのが、かつてのブラジル代表のロマーリオ選手、ロナウド選手(ポルトガルじゃないよ)、ロベルト・カルロス選手などは、顔や肌の色を見ると純粋な黒人選手というかんじでもなさそうですね。ヨーロッパ系、あるいはインディオの血が入っているような。
現在中心選手のネイマール選手もそんなかんじがしますね。


ここでペンギン、あることに気づく。

けっこう黒人選手や黒人系の選手が主力になってる南米諸国ですが、まったく黒人選手を見ない国がある。
ヨーロッパですら見かけるというのに、面積も広くてサッカーも強いのに白人ばかりの国がある。

どこかというと・・・・・・


アルゼンチン

Σ( ̄ロ ̄lll)

アルゼンチン、ほとんど黒人、および黒人系選手見たことないけど、どうなってんの?

ということで人口構成比を見てみると、

ヨーロッパ系・・・97%

メスチソ、その他・・・3%

全然他と違うじゃん

何かそういう政策でもとってるのかな?
そうとしか思えないんだけど。


調べてみると、けっこう驚きです。
同時に非常に興味深くもあります。


昨日のブログ、ペンギンもおかしな方向に行ってしまいましたが、これを書きたかったんですよね。

え?


よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

2014年6月21日 (土)

ワールドカップ美女サポーター(イケメン選手も)



この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れて下さったことに感謝!



ワールドカップが始まってから、というより日本戦からペンギンのブログも大勢の方にご訪問いただいております。

ありがとうございます。

アクセスupも一時的なものだろうと思ってましたが、日本戦以来訪問者数もPV(ページビュー)数も高いままで推移してまして、通常の2倍、日本戦がある日だと3倍ぐらいになってます。

まさかこんなに増えるとは思ってなくて、始まる前は、このブログではスポーツネタとか絶対受けないから、出来るだけ抑えるようにしとこう、でも、ちょっとは書きたいな~ぐらいに思ってました。

うーん、でも、日本が敗退してしばらくするとアクセス数もガクッと落ち込むんでしょうね~。

たまにでいいんで、再訪してもらえるといいんだけど。

さて、普段は見ないこのブログのアクセス解析を見てみると、今月アクセスしてくださってる方の男女比が65:35ぐらいになってる。
(コンピューターがその方が訪れてるサイトの履歴で男性か女性か推測するらしい)

先月を調べてみたら40:60ぐらいで女性の方が多かった。

ワールドカップに興味があるのはやっぱり男性なんですね(そりゃそうですが)。

ということで、今日は男性向けに世界の美女が見れるサイトのリンクを貼っておきますね(最後に女性向けのものも)。

2014年W杯!美人サポーターの画像まとめ

南米けっこうレベル高いですね。
日本が次に当たるコロンビアって美人の産地でしたっけ?(ベネズエラだったかな?)
そういえば、西洋占星術のアストロマップだとペンギンの木星ライン(幸運の場所だとか)って、コロンビアの首都ボゴタの近くを通ってるんだよね。
誰かコロンビア美人紹介してくれんかね(あのね)。

ちなみに前回の美人サポーターは
こちら
なんか2014年とダブッてますが

ミスユニバース2005候補者
女性ブログ主さんのサイト。ちょっと前ですが、自分の好みと世界の美とのギャップがわかります(え?)。
ところで、こんな大胆な衣装でいいのか?

ついでに
ミスユニバース2004候補者
個人的な好みはミス・チリ、ミス・クロアチア、ミス・グルジアですね(誰も聞いてないって)。

以下は女性の方にも


ベッカム夫妻を超える?W杯出場中のイケメン&美女カップル
けっこう国籍が違ったりするのね

W杯2014 イケメンだけ集めたら最強のチームが出来た
ドイツの監督はペンギンもイケメンだとは思ってた

違うテーマで書こうと思ってたんだけど、なぜかこんな内容に(笑)



よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

2014年6月20日 (金)

実はまだ終わってない・・・・・・?



この国に生まれたことに感謝!

この国に生きていることに感謝!

このブログを訪れてくださったことに感謝!



日本負けましたあ~引き分けだってば

ペンギンの占い(日本勝利)外れましたあ~

スピリチュアル女子大生CHIEさんの透視(ギリシャ勝利)外れましたあ~
(あのね)

ゲッターズ飯田さんの占い(ザックJapan大躍進)ますます苦しくなりましたあ~


あのね、いいかげんにしなさい(西田昌司先生風に


日本代表勝てませんでしたね。

ペンギンは今回の占いけっこう自信あったんだけど。

つーかさ、完全に勝ちゲームでしょ、前半で相手10人になったんだから。

まあ、でも、一応ボールは相手の倍以上の時間支配してたし、最後の詰めが甘かったけど、こればっかりは運もあるし、相手も堅かったし(ギリシャのゴール前に上げたクロスとかまったく入る気がしなかった)、こんなもんじゃないの~。
試合終了後のペンギンはそんな感じだったんですが、ネットを見たら、みんな怒りまくってんのね。

Σ( ̄ロ ̄lll)

まあ、これで日本代表のワールドカップもほぼ終わりだからな。

と思ってたら、そうじゃない?

今回のギリシャ戦は勝利ではなく引き分けがベストだという話がネットで広まっていた。

Σ( ̄ロ ̄lll)

以下、サッカーブログより


実は勝ちより引き分けのほうがグループリーグ突破の可能性が高かったんですよ

一部抜粋

試合開始前に勝ち点計算してて気づいたのですが実はギリシャ戦は引き分けが一番よかったんですよね 場合分けして説明していくと

勝ちの場合 コロンビア6、コートジボワール3、日本3、ギリシャ0 ギリシャはこの時点で予選突破の可能性は0なのでコートジボワール戦に対するモチベーションはもちろん0よってコートジボワールが勝つでしょう この場合コロンビアに勝たないとダメになってきます しかもギリシャに4点差をつけて勝ててたらいいが、1点差とかで勝つとコロンビア相手に2点差、3点差で勝たないといけないくなります これは厳しい・・・

引き分けの場合 コロンビア6、コートジボワール3、日本1、ギリシャ1 何が違うかって?この時点でコロンビアの決勝トーナメント進出が決まるんですよ おまけにギリシャは最終戦のコートジボワールに勝てば決勝トーナメンに出場できるのでモチベーションは落ちない ギリシャがセットプレーでたまたま2点くらい入ればカナリ可能性はあるでしょうし、日本みたいにコートジボワールが崩せない可能性も・・・何せ2004のEURO王者ですから コロンビアは決勝トーナメント進出が決まってるからもちろん日本戦はベンチメンバーばかりでしょう、なんせ次の試合が中3日であるんだから ベンチメンバー相手なら日本でも勝てる この場合の場合分けをすると 日本勝ち→ギリシャ2点差以下の勝ちで日本決勝トーナメント 日本が2点差以上の勝ち→ギリシャ、コートジボワールが引き分けでも日本決勝トーナメント進出

要は 日本がガチのコロンビアに勝つより、控えコロンビアに日本が勝って、ギリシャが引き分けてくれる可能性のほうがどう考えても高いと思うんですよ私てきには

なるほど、たしかに。

まあ可能性は低いとは思いますが、日本のグループリーグ突破も5%ぐらいはあるのかな。

これ読むまでは1%ぐらいかと思ってた。

次のコロンビア戦は早起きして観ようと思います。



よかったら押してくださいね~

人気ブログランキングへ

その他のカテゴリー

ある霊能者との会話 おすすめサイト こんな占い師はイヤだ ごあいさつ まんが日本昔ばなし オラクルカード ガラクタ整理 ゲッターズ飯田 コーチング スポーツ スポーツを占ってみた セミナー タロット パワーストーン パワースポット プロレス ペンギン○○○に恋をする ペンギン、フラれる ペンギンが見た変わった夢 ペンギン式占い開運法(仮) 予言 作家はどうしてこんなにバカなのか 健康 動画 占いネタ 占い師巡り 占い師巡り アゥルターム新宿篇 占い師巡り アマン・シャルマ先生篇 占い師巡り シャーリー・スー先生 占い師巡り 家紫美姫先生篇 占い師巡り 小林ズイフー先生篇 占い師巡り 岩田陽子さん 篇 占い師巡り 新堂未來先生篇 占い師巡り 村野大衡先生篇 占い師巡り 織雅先生篇 占い師巡り 電話鑑定篇 占ってみた 反日行為に天罰は下るのか? 好きな漫画 心と体 心屋塾 恋愛 感謝の言葉 新・棒9ペンギン 方位 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 朝ドラ マッサン 森田療法 江原啓之 父との確執 片付け 神社・仏閣・史跡 経済・政治・国際 聖杯9(ハイキュウ)ペンギン 自己啓発の罠 芸能人 西洋占星術 読んだ本 運について 野球と占い 霊感・霊視 音楽 魅惑の絵画

カテゴリー

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31