無料ブログはココログ

« 「まんが日本昔ばなし」の怖い話で涼しくなろう | トップページ | 占い師にネガティブなことを言われた場合、どうすればよいのか?⑤ »

2013年8月10日 (土)

占い師にネガティブなことを言われた場合、どうすればよいのか?④

この国に生まれてきたことに感謝!!

この国に生かされていることに感謝!!

このブログを訪れて下さったことに感謝!!



ネガティブ鑑定の話に戻ります。

鑑定後、ペンギンはどんな感覚を持ち、どんなことを考えていたのだろうか?


やっぱり相当ショックだった。

霊感・霊視なら、当たらないことが結構あることを経験から知ってるから、まだ良かったかもしれないけど、この占い師の方は、「私の○十年の経験から~」みたいなこと言ってたからね。
けっこう自信ありそうな雰囲気だった。

で、このつらくなってる状況で、次にペンギンがどうしたかというと、頭の中で、この占い師の方がおっしゃったことを否定しようとし始めたのだ。

とりあえず、ペンギンはこれまでにけっこうな数の鑑定を受けているので、他の占い師の方々の鑑定と対比させていこうとしていた。
(鑑定をあまり受けてない人はこれ出来ないな。どうしたらいいんだろう?)

ペンギンは「人生の後半がいい」とは良く言われるけど、「だんだん悪くなっていく」とはほとんど、というかまったく言われたことがないし、「離婚の可能性が高い」と言われたこともない。
ペンギンの経験からいって、やっぱり複数の占い師がおっしゃることって、当たる可能性が(かなり)高い。

そういったことから考えれば、このブログでも名前を出させていただいている方々を含む多くの占い師を信じるのが当たり前といえば当たり前なのだけど・・・・・・。

思うに、占いってネガティブな言葉の方が相談者に強く作用するんじゃないだろうか?
たとえば、2人の占い師に「あなた幸せになります、成功します」「あなた幸せになりません、成功しません」と言われた場合、後者の言葉の方が重くのしかかってくるような気がする。
これ意識している占い師どのぐらいいるんだろう?
まったく頭に無い占い師に占ってもらうのは危険だと思う。

今回はそれに加えて、その占い師の方の言葉や態度が自信ありげだったため、ペンギンの方はドーンと落ち込んでしまった。

それは、この直後にペンギンがリピートしている占い師に素晴らしい鑑定をして頂いても、多少は気持ちが晴れたものの、完全に払拭することは出来なかった。

それがここに来てペンギンの気持ちが楽になったのは、まあ、ちょっと時間が経ったのと、見たくもなかったその占い師の方をネットでより深く探っていくと、どうも情報の出所が相当怪しそうだということに気づいたからである(これ以上は言えない)。

正直、これに気づいた時、心の底からホッとした。
まあ、ペンギンは過去の鑑定の蓄積があるので、時間が経てば、今回のショックも薄らいでいったとは思うけど、とりあえずは良かったかな。



それにしても、今回の鑑定は貴重だった。

霊感商法などに引っかかる時の心理状態って、おそらく今回のペンギンと同じような状態なのだろう。

これを体験できたのは非常に良かったと思う。


心理学でも、自分が対人関係で優位に立とうとする人間は相手の否定から入るのだそうだ。
そうすることによって、自分自身や自分の立場を高い位置に持っていこうとするのだという。

こういうケースは要注意!


よかったら押して下さいね


人気ブログランキングへ

« 「まんが日本昔ばなし」の怖い話で涼しくなろう | トップページ | 占い師にネガティブなことを言われた場合、どうすればよいのか?⑤ »

こんな占い師はイヤだ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 「まんが日本昔ばなし」の怖い話で涼しくなろう | トップページ | 占い師にネガティブなことを言われた場合、どうすればよいのか?⑤ »

カテゴリー

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31